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インバーターにヒューズ取付

車載インバーターの保護用にヒューズの取り付けを検討していました。
200Aを考えていましたが、インバーター3kWに対して、ヒューズの容量200Aでは小さすぎる気がして実機で検証してみました。

20171227-1.jpeg

実際の設備と同様にVCBとOCRを接続し、継電器試験器をセットしました。
試験は一番過酷と思われる瞬時要素40A整定時にマニュアルで電流を増加し、瞬時動作を試験してみました。

↓バッテリー一次側のピーク電流測定

20171227-2.jpeg

インバーターの交流出力のピーク電流↓

20171227-3.jpeg

オートでの4A×1000%電流時での動作試験ではバッテリー電流のピークは260Aくらいでした。

メーカーのM来舎にこのインバーターに内蔵されているヒューズの容量を問い合せしてみると、400Aのものを使っているとのことでした。
以前、このメーカーの1.5kWのインバーターのヒューズの大きさを問い合せたときは200Aといってみえましたので、3kWで400Aという値は整合性がとれています。

今回取付するヒューズは内蔵ヒューズの400Aより小さく、OCR40A瞬時要素試験時のピーク電流320Aより大きい、350Aとすることにしました。

今日、某〇ma〇onからヒューズが届いたので、さっそく取り付けました。

20171227-4.jpeg

インバーターのプラス側に取付ました。電線は80cmほどですが、電圧降下を考慮しこの際22sqのダブルにバージョンアップしました。
過去に1.5kWのインバーター本体のヒューズ溶断をしでかしたことがありますが、これでひとまず安心です。
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コメント

[C858]

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

[C859] 今年もお世話になりました

雪の中、大変ですね。こちらはまわりが海のせいか
多少の小雪は降っても積もることはないです。
これも温暖化の影響?昔はもっとあったような気が
したのですが。私、寒さには弱くて東北・北海道支部などにはとてもいけまへん。はい。
  • 2017-12-29 10:24
  • 夜更かし大魔王
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  • 編集

[C860] 夜更かし大魔王様

こちらの雪は東北・北海道に比べたら屁みたいなものですが、寒さは厳しいです。路面凍結に要注意です。
来年もよろしくお願いします。
  • 2017-12-29 16:48
  • denkikanri3y
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Author:denkikanri3y
サラリーマンを退職、電気管理技術者として独立開業。はや、ん年。このBlogでは、これまでの経験から電気管理技術者の実務などを紹介していきます。('07.02.10)
Plala→FC2に変更しました。('14.01.22)

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