fc2ブログ

Entries

PHVの燃費

わが事務所では最近PHV車を導入しました。
2019年問題も抱えているので、太陽光エネルギーの有効利用の一環です。

ガソリン燃費は驚異的です。

20180513.jpg

走行距離が60km以下ならほとんどモーターで走ります。
この車で1000km以上走行しましたが平均燃費は99.9km/ℓと短距離ばかりだったので、ほとんどガソリンを消費しませんでした。

充電は家庭用の200Vで行います。

20180513-2.jpg

2、3時間でフル充電できます。

充電タイマー↓

20180513-4.jpg

現在は料金の安い深夜帯に通電するようタイマーで設定しています。
左のスイッチは優れものです。マグネット機能を持つブレーカーです。

20180513-3.jpg

充電用のリード線を収納するため、大きなボックスを付けました。
すっきりしました。

現在、世界の自動車の趨勢は電気自動車への流れです。
日本のメーカーも早く電気自動車にシフトして、小型で安い電気自動車を開発してほしいと思います。
スポンサーサイト



コメント

[C1044] 自動車蓄電池への充電回路

PHV/EVへの充電回路拝見しました。
当事務所は完全電気自動車の三菱i-MiEVがあり、導入時に充電コンセント回路を自力設置しました(電気工事士資格あり)…自宅ソーラー卒FITへの備えもありますね。
エコキュートもあるんで深夜電力で通電するタイマーもありますが、タイマー故障時の交換も考え100Vコイル仕様の電磁接触器を使いましたよ。しかも物騒な地域なんで露出を最小限にと自宅玄関のEVコンセントも鍵付、電磁接触器も屋根裏に仕込むなど工夫しましたね。
イザ乗ってみると航続距離が短いものの車内が静かで満足です。もちろん電気代はガソリン代の1/5以下ですし。
ところで充電可能な自動車をお持ちのお客様は居ませんか!?当方まだですが。

[C1045] コメントありがとうございます

こんにちわ。コメントありがとうございます。
三菱自動車関連の企業と地元の電気工事屋さんで三菱の軽バン電気自動車を使っている会社がありました。
ミーブなら100Vでもい充電時間はそんなに長くないですね。私は、PHVからEVへの乗替えもどうかな?と思っていますが、基本家庭200V充電なので、バッテリーの大きさをどうするかが問題です。
  • 2021-09-23 11:09
  • denkikanri3y
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

denkikanri3y

Author:denkikanri3y
サラリーマンを退職、電気管理技術者として独立開業。はや、ん年。このBlogでは、これまでの経験から電気管理技術者の実務などを紹介していきます。('07.02.10)
Plala→FC2に変更しました。('14.01.22)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アクセスカウンター

オンラインカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR