FC2ブログ

Entries

発電機が停止不能・・・・

今日の点検では非常用発電機の点検を行いました。
点検のためスターターキーで始動させ、停止弁をレバーで操作しましたがノッキング寸前で止まりません。
何回か繰り返しても結果は同じ。
停止用のレバー↓
IMG_3052.jpg
このまま燃料切れまで運転するわけにもいかず、さあ弱った。なすすべもなくパニックに陥ってしまいました。{/まいった/}
燃料バルブは見あたらないし・・・・
決断してすぐ近くのホームセンターでポリタンクとポンプを買ってきて、燃料を抜くこととしました。
燃料はうまく抜けてなんとかエンジンの停止にこぎ着けました。{/嬉しい/}
停止弁付近の点検をしましたが、かなり古い発電機でソレノイドのゴムは破損、レバー機構のガタもかなりある。レバーを押しても停止弁が完全に動作しないのか・・?
機構のあたりの清掃など行い、少しだけ燃料を補給し再起動。今度は手動起動としました。起動し手動停止操作・・・・ソレノイドが動作するとちゃんと止まります。
・・・?次にスターターキーで始動。停止レバーを操作すると・・・・・普通に止まります。
その後数回起動停止試験を行ったが問題なし。結局原因は分りませんでした。{/悲しい/}
老朽化に起因する機構の摩耗とかガタとか固着とかそんなものが原因か?お客様には現象を説明し、一応復旧したが今後も停止不能の可能性があることを伝えた。これで午後の予定はくちゃくちゃ・・・予定していた打ち合わせに予定の1時間遅れで飛んでゆきました。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://denkikanri3y.blog.fc2.com/tb.php/599-8341fe09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

denkikanri3y

Author:denkikanri3y
サラリーマンを退職、電気管理技術者として独立開業。はや、ん年。このBlogでは、これまでの経験から電気管理技術者の実務などを紹介していきます。('07.02.10)
Plala→FC2に変更しました。('14.01.22)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アクセスカウンター

オンラインカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR