FC2ブログ

Entries

内線規程1335-9

「不思議な現象」でmfkuz さんからコメントいただいた内線規程の条文です。
-------------------------------------------------------------
内線規程1335-9[電線の並列使用](対応省令:第5,6,7条)
屋内において、電線を並列に使用する場合は、次の各号により施設すること。(勧告)
①並列に使用する各電線の太さは、銅線にあっては断面積50sq以上、アルミ線にあっては断面積80sq以上であること。
②並列に使用する電線は、同一導体、同一太さ及び同一長さであること。
③供給点及び受電点における電線の接続は、次のいずれかによること。
 a.同極の各電線は、同一ターミナルラグに完全に接続すること(ろう付けによる場合のターミナルラグは、各電線ごとにそう入穴を備えたものであること。)。
 b.同極の各電線のターミナルラグは、同一の導体に2個以上のリベット又は2個以上のねじでゆるまないように確実に接続すること。
 c.その他電流の不均衡をきたさないこと。
④並列に使用する電線は、おのおのにヒューズを装着しないこと。(共用ヒューズは、差しつかえない。)

---------------------------------------------------------------
ケーブルの並列使用についてはあまり気にしていなかったのですが、本復旧の際には架空線側の接続方法を工夫したいと思います。
ちなみに内線規程では「勧告的事項とは例外があっても良いことを意味しており、逆に表現すると本来義務事項の条文として遵守義務を期待するものであるが、例外としてある程度の応用動作が認められてもよういという感じの意味合いである。」とされています。
内線規程→

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://denkikanri3y.blog.fc2.com/tb.php/777-f16a8aa4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

denkikanri3y

Author:denkikanri3y
サラリーマンを退職、電気管理技術者として独立開業。はや、ん年。このBlogでは、これまでの経験から電気管理技術者の実務などを紹介していきます。('07.02.10)
Plala→FC2に変更しました。('14.01.22)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アクセスカウンター

オンラインカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR